エコーズのエリアが明らかに「異世界」って感じがして好きです('-'*) またBGMも良いんだ・・・コレが
by haru_1979
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
イロイロ
【プロフィール】
FF11 Hades鯖に生息しているB型・NOUKINのブログです!
日記の内容の殆どがてきとー度120%なので、てきとーに読むもじゃ(`□´)ノ
Profile

【リンク】
☆お友達blog☆
独り交換日記
あじやん汁【いりませんか?】
☆相互リンクblog☆
ウィンダスの幻想日記
[FF11]-まったり行こうよ!
いつも笑顔でいれたらいいね♪
NYACKY STRIKE!
FF11 ~赤魔道士Jille【どこですか?】~
るぅな日記。
北グスタ皆殺しヘッドのブログ
岩を枕に、星を抱き。
ふぃりーの冒険記
たるのいる生活
AnotherWorlds
一日一逝
クレイモアを背負ったダルメル日記 ††
KATANAに込めた想い
☆Hades鯖blog☆
しあん(';')
コウのだらだらふらふらの日々
FF11 / ´_ゝ`)すいません、通りますよ
まったり放浪記
☆お気に入りblog(サイト)☆
FF11:A Little Goblin's Adventureを応援するサイト(マイケルサイト)
ぽん吉のモキュッとヴァナ日記
みすらのしっぽ
紳士戦隊ジェントルメン
【高慢と】FF11超私的概論【偏見】?
ガッカリブログ
NEW KILLER $TAR
マンドラゴラといっしょ!
ミスラ臼魔道士奮闘記
うめもんの~FF11おんりぃわん~
まにあっしー
FF11 Umin内藤烈伝
なゆまおブログ【F】
fragments of journey
まったりいこう
RGB230
FFXI:戦士スキーのブログ
のんびり楽しもう!ファイナルファンタジー11

【FF11情報サイト】
[FF11]リンク集
FINAL FANTASY XI Wiki
FF11研究板
FF11 another story
おててFF11
ファイナルファンタジーで役に立つ超リンク集
FF11 BM
カリカリクポォ
FF11データベース「子豚が行かない」
獣の狩場
FF11 栽培データベース
FFXI-Graphipedia
ばなでぃあん
ブロントさん名言集
無人のモグハウスで発見された手記
BlogPeople
人気blogランキング
カテゴリ
全体
雑記
ナイトゥ
せんすぃー
シローマ
コルボーイ
ブルーファング
アンコッキュ
ミッション
クエスト
ソロ
俺より強いヤツに(ry
グレートジャーニー
自己紹介
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル


サポナ(`・ω・´)!

!WARNING!
本日の記事は驚きのトンデモ理論を展開した内容になってます
ホント、読み返して「これはねーわwwwwwwwww」と書いた本人が驚愕してしまう程の内容ですので、生暖かい目で見守って貰えるとサイワイですヽ(´ー`)ノ



ある日モグハでボケーッとしていた時の事
ふと天啓にも似た考えがハルさんの脳裏をよぎりました

サポナってありじゃね('▽')!?

おい!今「えwwwwwサポナっすかwwwww頭にミミズでも沸いたんすかwwwww」って思ったヤツ!
今からおいちゃんがすげぇ理にかなった話してやっから、黙って聞いてろってんだ!

まず、大概の方は白のサポと言うと黒マにされると思います
確かにナイズルやメリポと言った場合、各種弱体を入れたり時には寝かせたり精霊で援護したりする場合もごくまれにあるので、サポ黒というのは間違いではありません
しかし、今回は白虎やオメガと言ったハードコアなえぬえむw戦での話
「え?いつからHNM限定になっちゃったの?」と思うかも知れませんが、僕の白マは基本的にそーいった場面でしか出動させないと今決めたのでそのつもりで^^v

んで、そーいったHNM戦での白マの四ヶ条と言うものがあります
その壱:自分が死なない
その弐:仲間を死なせない
その参:タゲを取らない
その四:MPが尽きない
この四ヶ条が出来る方は「白神」と崇められ、逆に出来ない方は「白っぽい人」とか「臼」とかそーいった「ハルさんって使えないよね~^^」みたいに扱われます;;
そして!
この四ヵ条に適したサポジョブこそ【ナイト】なわけです!
こらーっ!そこ笑わないっ!

その壱:自分が死なない
サポナにする事でHPがサポ黒に比べちょびっと上がるので、HP⇔MP装備を使用する白マとしてはHPが増えるのは良い事!
更にサポナにする事で『ジョブ特性:物理防御力アップ』が付き、数値で言うと防御力が22追加される事になり、より硬く死ににくくなるわけです
また、サポ黒にするとINTがUPしますがサポナにするとMNDがUPするので、ストンスキンのダメ吸収量も上がり、これはもう鉄壁と言っても過言ではありません
しかも!【センチネル】が使用可能なので「ギャー!痛いぃぃぃいい!」ってな場面で使えば、一時的にダメージをカットする事も可能なわけです!
わー!これは凄い!(←自画自賛
え?「ダメ受けてるときにセンチネルなんか使ったら更にタゲ取っちゃうでしょw」って?
そ・・・・そこは・・・・「盾さんがんば☆」で^^;

その弐:仲間を死なせない
「その壱」でも書きましたがMNDがUPするので回復量もUPします
1回の回復魔法でドドーンと回復出来る方がどちらかと言うと良いに決まってますので、これはかなり嬉しい!(スキル青だから^^とかMNDブーストしてるんで^^とかのコメントはいらないw)
更に特筆すべきは、サポナにする事で【かばう】が使用可能になるわけです!
だいたいの戦いにおいて、一番タゲをカカッと取るのは黒さん(もしくは狩さん)
しかし盾さんと黒さんは距離を置いて立ってるのが一般的なポジショニングなので、盾さんもすぐに対処出来ない!
そんな時に、白マがカカッと近づいてすかさず【かばう】発動
ストブリで自己強化してる状態で更に【センチネル】も併用すれば、多分4~6ターンはノーダメージで事無きを得ることが出来ると思います
凄い!サポナで良かった~!(←自画自賛再び

その参:タゲを取らない
サポ黒だろうがサポナだろうがタゲを取るときは突っ立ってても取るし、逆にタゲを取らないときはケアルⅣ連打したって取らないし・・・
どっちでも一緒一緒!
はい、つぎー!(←つまり思いつかなかった^^;

その四:MPが尽きない
サポナにする最大のメリット!
それは【オートリフレシュ】が付くという点
MP総量で言えばサポ黒の方が多いですが、と言ってもたかだか50MP程度です
しかし、3秒に1MP回復する【オートリフレシュ】の場合・・・
例えばオメガ戦の場合、だいたい20分前後戦ってるので(だいたいですよ?)、20分で400MPの底上げをした計算になるのでブッチギリでサポナの勝利!
わー!サポナだからMPタプタプだわーっ!(三度自画自賛

というように・・・・・まぁ、何が言いたかったかというと、モグハでボケーッとナイトゥのアビとか確認してる時に偶然【オートリフレシュ】の存在を思い出してですね
調べてみたら『オートリフレシュ→Lv35~』ってあったので、これはひょっとするとひょっとするかもしんまい!って思ったわけです(´∀`)b

とは言え、ここまでは完全な脳内理論なわけでして・・・
実際にやってみない事には「春だからアホもぽっぽするわなw」で終わっちゃうわけでして・・・
ああ!もう!
分かってる!
君達の言いたい事は分かってる!
「やってみてから言えや!ヴォケが!」って事でしょ?
f0025036_1956578.jpg
あぁっ!試したさっ!
しかもオメガ戦でなーっ!!


いや、ちゃんとリーダーにも裏テルで「今日サポナで行って良い?」って断ってますよ^^;
さすがに現地着いてオメガ目の前にしてから「キャッ(/ω\)サポナで来ちゃった」とかどこからどう見てもあんた確信犯でしょ!みたいなノリで登場した日には、次回から僕の席が無い事は百も承知!ちゃんと事前のチェックは怠りませんよ!
でも、若干リーダーが「え・・・コイツまじで言ってんの?」的なオーラを出してるのが手に取るように分かって、ちょーーーっとだけ空気になりたいと思いました テヘッ☆

さぁ、そんなわけでオメガ戦での白/ナに期待です
リーダーへの裏テルの際かなり返事に困ってるような間があったので、超必死に
「いや、これかなりマジだから!」
「オートリフレでMP絶対切れないから!」
「回復も超頑張っちゃうから!」
・・・・・って、俺必死過ぎだなwwwwwwwwwwww
と、いかにサポナだとデキル白になれるか説いてしまった電波を飛ばしてしまってる手前失敗は許されません!
さぁ!!推定MP1500の俺様のケアルシャワーをとくと味わうが良い!!

・・・

・・・・・・・・・

えっとね('-')・・・
そもそも、こーいったHNM戦では赤さん詩人さんが必ずお供してくれるわけで、更にコルセアさんまでいるわけで、はっきり言ってサポナにしなくたって十分MPタプタプなんですよ!

てんでだめぽー!

むしろ黒さんがタゲとった時は、【かばう】とかの前に【精霊の印】+【バインド】やった方が数百倍良いと思うし・・・っていうか!!!オートリフレでサポナにする位だったら、サポを【召喚士】にした方がMPもグーンと上がるしオートリフレも付くし断然お得じゃん!!!
(召喚士、現在Lv1 オワタwwwww)
っていうか!っていうかー!
赤さん・詩人さんのお陰でMPタプタプなんだから、どーしてもサポ黒以外で行きたいんだったらサポ赤にしてファストキャスト付けた方が全然良いだろう! jk

【結論】
まずはメンバーのジョブ構成を見てから、考えましょう!


・・・・で、でも!
PTに赤も詩人もいない場合で召喚士上げてない場合だったら、サポナって結構アリだと思うんだけどなー(←まだ言うw

え?黙って召喚士Lv37まで上げて来いって?
それは言わない約束じゃないか(つД`)


追伸≫
こんな僕ですが、今回のオメガ戦で・・・・
f0025036_20222375.jpg













ホマムツッケットをロットさせて頂きました^^v
きたないさすがナイトゥ汚い! フヒヒ


ポッチしてくれると嬉しいです(*'-')σ人気blogランキング
[PR]
by haru_1979 | 2009-03-25 20:27 | 雑記
<< ティンニン討伐日記 ~花鳥風月... 出来るスーパーナイトを目指して... >>